ロードバイク・自転車・パーツ通販|FOR BIKE

ロードバイク・自転車・アイテム・グッズを厳選紹介。ロングライドを中心に走っている管理者がその経験より自転車やグッズを紹介します。

バイクパーツ・アイテム

ミッシングリンク

投稿日:

ミッシングリンクはロードバイクのチェーンを手軽に外すことができるパーツだ。

自転車やロードバイクは乗れば乗るほどチェーンメンテが必要になる。チェーンをバイクに取り付けたままでもチェーンメンテはできるが、取り外すとそのメンテナンスのやり安さは格段に上がる。

通常のチェーンは全てのコマがつながっていて、チェーン自体をバイク本体から外す場合はチェーンを一部切る必要が出てくる。

それがこのチェーン用のミッシングリンクに換装をしておけば、簡単にチェーンを切ることができる。

チェーンは通常銀色と思う。そこで、使うミッシングリンクはひと目ですぐ分かるゴールドのミッシングリンクがいいぞ。

取り付けても、本当に一目でミッシングリンクの位置がわかる。

さて、そのミッシングリンクだが、取り付けるとカッチっとはまりづらいことがある。しかし、心配ご無用。ミッシングリンクの位置をチェーンリングの上の方に位置させ、ブレーキを掛けてペダルを踏み込めば簡単にはまってくれる。

そして、ミッシングリンクを開放するためには、ツールが必要になる。

それがミッシングリンク用マスタ-リンクツ-ルとなる。ミッシングリンクに換装をしたら、必ずツールを用意しておこう。ラジオペンチなどでは外すことはできないからね。




-バイクパーツ・アイテム

Copyright© ロードバイク・自転車・パーツ通販|FOR BIKE , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.