シマノSPD-SLシューズとペダルをそろえた場合、ぜひ手にしてもらいたいサブアイテムがある。

もちろん、この3点は絶対必要かといえば、そんなことはない。

しかし、あると良い場合がかなりある3アイテムを紹介しよう。

スポンサーリンク

シマノ クリートセット:赤・青・黄

クリート

赤いクリードはしっかりと固定され効率良くパワーを伝える剛性重視となっていて、一番上級者向け。

青いクリードは適度な遊び(2度)でバランスと効率を両立している。SPDからの転向、中級者向け。

一番余裕のある黄色いクリードは遊びを6度と広めにとり、初心者や、サイクリングなどライトユーザーにおススメ。

クリートカバー

クリートカバー

SPD-SLシューズをツーリングやポタリングに使う場合にぜひ使ってもらいたいのがこのクリートカバー。

街中、コンビニ、レストランでカチャカチャ歩くのは、いまいち。

フロアに傷をつけるし、クリートもめっちゃ減る。さらに滑りやすく危ない。

ぜひこのクリートカバーを付けることおすすめするよ。

クリートスペーサー 3枚入り

スペーサー

足のコンディションや強さは、人によって違う。

同じ高さのクリートで違和感がある場合、ぜひこのクリートスペーサーで調整してみてはどうだろう。

同じチームや仲間に後ろからペダリングを見てもらい、スペーサーの有る無しをチェックしてもらうと良いかもしれない。

SPD-SLはペダリング効率がとてもよくなる。

しかし、歩きにくさ、さらに初心者はクリート外しずらさなどの問題も出てくる。

ぜひこれらのサブアイテムを手にして、快適なSPD-SLシューズとペダルを楽しもう!

スポンサーリンク
おすすめの記事