Assos「シャーミークリーム」 対 MORGAN BLUE「シャモワクリーム」 【尻クリーム対決】

ロードバイク乗りも初心者のうちは、半日サイクリングとか、河原のサイクリングコース50㎞とか、がんばっても郊外の峠へ往復して100kmとかで楽しんでいるだろう。

しかし、そこから先、体とバイクがコンタクトする場所の擦れやこすれが気になってくることがある。

そんな時クリームが気になりだしたら、いっぱしのロードバイク乗りかもしれない。

そんな気になる(尻)クリーム2種類を紹介しよう。

Assos アソス シャーミークリーム

Assos アソス シャーミークリーム

ロングライド、ブルべライダーなど御用達、定番クリームだ。

シャーミークリームと言ったほうが通りがいいかもしれない。

オレも初めて購入をしたクリームはこのシャーミークリームだった。

アソス シャーミークリームの使用感

アソスのクリームはとてもしなやか、そしてソフトだ。

蓋を開けると、フワッとミントのような香りが漂います。

とてもしっとりと、またやわらかな感触です。オロナイン軟膏より少々柔らかい感触です。

このような感じのクリームなので、肌にパッドにとても塗りやすいです。

肌に塗るとちょっとひんやりするのもシャーミークリームの特徴。寒い冬などはちょっとふるえます。

このような感じのクリームなので、夏など汗をたくさんかく時期、また雨天などは流れやすいので塗り直しが必要な場合があります。

事実、私の場合600km超えるブルべなどでは100kmごと程度に塗り直しをしておくと、非常に良かったです。

140mlという容量のため、長いライドが何本か続くとあっという間になくなります。

ちなみに1Dayイベントの場合は、この容器のまま持参をしますが、複数に地にわたる場合は小分けの化粧クリーム容器に移してバッグに入れていきます。

モーガンブルー シャモワクリーム ソリッド

MORGAN BLUE(モーガンブルー) シャモワクリーム ソリッド

UCIワールドツアーチームの75%が使用するケミカルがモーガンブルーだ。実は知らなかった。

今回、アソスシャーミークリームがなくなり、良い機会なのでモーガンをはじめて使ってみた。

今回利用をしたのはソリッドのほう。モーガンでは天気や湿度などのコンディションによって2種類のクリームがラインナップされている。ほぼ同じ値段だが、ソフトのほうが少しだけ容量が少ない。

モーガンブルー シャモワクリームの使用感

非常に硬い感触です。固いグリスのような感じ。

それでも指につけ、肌につけると体温で柔らかくなります。

シャーミークリームになれている場合、この感触はかなり固く感じますが、夏の暑い日や雨天、少々長い距離を塗り直しなしで一気に行きたい場合など、その利点はかなりあります。

容量がかなり多めの250mlでシャーミークリームより1,000円以上安いコスパも見逃せません。

天然ビタミンEとハーブエキスを加えたソフトなクリームはベルギー製です。

またモーガンクリームにはソフトタイプもラインナップされていますので、あたりの柔らかい感触、また寒い時期などはこちらがおすすめです。

結局どちらのクリームがおすすめ?

もしあなたがこの手のクリームをはじめて利用する場合、アソスシャーミークリームをおすすめします。

その柔らかさや、感触、さわやかな香りなどポイント高いです。

モーガンのソリッドクリームのほうは、とにかく固いのです。なので、最初にこのクリームを手に取ると、肌やパッドに塗ることを躊躇してしまう・・・そのくらいの固さなのです。

逆にクリームを塗り慣れていて、さらにコストパフォーマンスを求める、またライドの距離が少々長めの方々にはモーガンソリッドクリームはうってつけ。オレは当分モーガンで行きます。

自転車サドルなどによる、擦れや痛みは結構つらいもの。デリケートな部分なだけにぜひともケアを忘れずに!



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ピックアップ記事

  1. MICHELIN(ミシュラン) PRO4は同社のトップレンジタイヤ。レースなどハイパフォ…
  2. パナレーサー ワンタッチフロアポンプはロック不要のワンタッチヘッドを採用した誰でも使える簡単フロ…
  3. キャットアイサイクルコンピュータの中で特に一押しなのが、好評のCC-MC100Wが、モデルチェン…
  4. キャットアイ ワイヤレス サイクルコンピューター CC-MC100Wはシルバーボディタイプをみる…
  5. トルクスレンチ・格安オススメを1つ選べと言えば、このE-Value ヘックスローブレンチセット …
PAGE TOP